☆2007年10月の戯れ言

先月トップページへ戻る戯れ言メニューへ


2007年10月31日 水曜日
 10月がもう終わりかよ。今年も残り2ヶ月。ああ、なんかとんでもねーな。
 左足中指の痛みは、かなりよくなった。ちょっと痛いが、歩行の支障はかなりなくなった。おかげで、ぎこちない歩き方はしないで済むようになったわ。もっとも、完全に痛くなくなったわけじゃないし、右足の負担は完全にヤバイところに来ちゃったけど(T_T) 
 あとは、いつも通りの生活。

2007年10月30日 火曜日
 授業。あまり歩きたくないのだが、学校に行くためには歩かざるをえん。結局、左足をかばいながら歩くことになり、かなりぎこちない歩き方になってしまったわ。まだ、普通に歩こうとすると痛いし、あんまり動かすと治りも遅くなりそうだからな。
 そうやって左足をかばって不自然な歩き方をしていたら、今度は前から調子の悪かった右足のふくらはぎの筋肉が悲鳴をあげてしまった。せっかく調子が戻りかけていたのに、元の木阿弥(T_T)
 なんてことはありつつ、授業のほうは話作りをさせていた。が、漫画学科の作品集の〆切が近いせいか出席率は極端に悪いし、1本も作品が出てこなかったから、もう俺にはどうしようもない。まぁ、今日1日でどうにかなるとは思っていなかったから、来週まではこの課題を引っ張るけどさ。作品集の〆切を考えると、来週の出席率のほうがもっと悪くなりそうな気もするのが怖い(^^;;;
 授業後、地元の喫茶店でちまちまと作業をして、それから買い物をして接骨院へ。
 んで、帰宅した後はメールとかネットとかビデオのチェックなど。ホント、変わり映えのしない生活じゃ(^^;

2007年10月29日 月曜日
 今日になっても、左足中指の痛みが引かないため、午後の外出ついでに接骨院へ行った。そうしたら、やっぱり突き指っつーか軽度の捻挫をしていたらしい。とりあえずテーピングで中指を固定し、内出血を散らすことに。まあ、俺は骨折経験があるから、骨に異常がないことは確信できていたわけだが。
 とにかく、しばらくはウォーキングも控えるしかないだろう。
 ところで、金曜日頃からだろうか? いや、俺が気づいたのがその頃だったのかもしれないが。とにかく、どこかから音楽の重低音が微かに聞こえてくるようになった。今日も、10時前くらいから11時過ぎまでドンドコドンドコと……ボリューム自体は大したことがないんだが、重低音が意外に響くんだわ。
 自分の近くで音楽を流しせば打ち消せるかと思ったが、多少はマシになるものの壁そのものを伝わってくる重低音の存在自体をかき消すには至らない。それに、俺って音楽を流しながら原稿を書いたりできない人だから、これならやらないほうがマシという事実が(^^;;;
 音の発生源が掴めれば、穏便な俺でも文句でも言いに行きたいのだが、ボリュームが微妙に小さいせいかどの部屋から出ている音か、そもそもアパートから出ている音なのかどうかすらはっきりしない有様では、文句の言いようがない。まして、平日の昼間に家にいる俺のほうが、やや異常と言えば異常なのかもしれんが(^^;;;
 19時過ぎ、夕飯を食っていたら外から消防車のサイレンの音が聞こえてきた。まぁ、それだけならちょくちょくあるので、大して気にもしない。ところが、サイレン音はどんどん大きくなり、窓のすぐ側から聞こえてきた。
「ちょっと待て。近くか?」と思って外に出てみると、目の前の生活道路に消防車が3台止まって、消防士たちが慌ただしく動いていた。
 しかし、火の手はどこにも見あたらない。いったいどこが燃えているのか、と思ったら、斜め向かいのマンションに酸素ボンベを背負った消防士が数名、飛びこんでいった。どうやら、そこで何かあったらしい。が、すぐに消防士の一人が我々野次馬に向かって、「火の手が上がるようなものではないので、ご安心ください」とハンドスピーカーで呼びかけた。
 同じアパートの主婦と話したのだが、夕飯時だったことから考えて、しおそらく天ぷら油に火が入ったとか、そういうことでボヤを出したのだろう。
 まぁ、本格的に燃え上がらなくてよかったよ。救急車も来ていたけど、怪我人なんかはいたのかな? さすがに、そうそう長時間眺めているほど酔狂でもないので、俺も適当なところで部屋に戻ったから、よく分からんわ。けど、目の前での出来事についつい好奇心を刺激されてしまったよ(^^; 

2007年10月28日 日曜日
 台風一過で、朝からいい天気。ということで、洗濯洗濯〜(^^;
 午後、久しぶりに原付で少し遠出した。と言っても、たかだか片道30分弱のところに行っただけだが。しかし、ここ2年ほど発泡酒を箱買いにしに行くときくらいしか原付に乗ってなかった俺にとって、往復約1時間ってのはかなり長く感じたよ。
 ただ、初めて行くところだったから、ちょっと迷ってしまったという事情もあるが(^^;;; いや〜、ああいう形の道は、初めての人間には辛すぎる(^^; それでも、すぐに間違いに気づいて時間のロスはトータル10分未満で済んだが。
 そうして帰ってきてから、買い物に出かけたり。今日の午後は、なんもできんかったわ。  

2007年10月27日 土曜日
 夕べ、風呂に入ろうとした際、足もとに置いていたカゴで左足中指を強打してしまった。そのときは痛いだけで済んでいたのだが、今朝になっても痛みは消えず、中指で内出血が起きていた。
 こりゃ、突き指でもしたかな? とにかく、腫れは大したことないものの、痛みがあるために歩くのが辛い。ま、今日は台風のために外に出る気がしなかったのが幸いだが。
 ということで、今日は台風が関東をかすめるように接近したため、朝から暴風雨。さすがの俺も、こんな天気の日に外に出るほど酔狂じゃないので、今日は珍しく1日家にいた。そうなると、もう書くこともない。
 しかし、俺が一歩も外に出ないってのは、かなり珍しいよなぁ。この天気じゃ、仕方がないけど。

2007年10月26日 金曜日
 午前中と夕方過ぎはけっこう強く雨が降ったものの、俺が出歩いている時間は大したことがなかった。接骨院からの帰り際に、傘をさす程度の小雨が降ったくらいで、あとは普通に歩けたからな。
 午後、ちょっと銀行に寄って親の頼み事で振り込みをしようとしたのだが、ATMを使った場合に請求書番号をどこに記載すればいいのか分からず、銀行の人を捕まえてやり方を聞いた。その際、本当は現金を使おうと思ったのだが、キャッシュカードからだと手数料が0円で現金だと300円取られると聞かされ、通帳への記帳ついでに持っていたキャッシュカードを使ったよ。いや〜、300円とはいえ損するところだった。
 ちなみに、キャッシュカードだけなら振り込みの名義人も変更できるなんて、俺は知らなかったよ。キャッシュカード+通帳だと、変更できないそうなんだが。

2007年10月25日 木曜日
 今日は、いつも学校に行くより少し早い時間に家を出た。まぁ、そうすると通勤ラッシュにぶつかるワケで(-_-; あ〜、なんか先々のことを考えるとちょっと憂鬱かも。
 しかし、最初の一本はともかく、そのあとは普通の通勤客とは反対方向に進んだので、電車もけっこう空いていた。んでまぁ、ちょいと某所に行ったあと、その足で実家に行ったワケだ。ホントは、すぐ帰ろうかとも思っていたのだが、インターネットバンキングの申し込みとか色々とやることがあって、結局は15時近くまでいたよ。まぁ、両親が年寄りだから、俺ができることをやってやらんと。
 その際、ちょっとしたトラブルがあって親父の代わりに銀行へ電話をしたら、本人確認とか何とかで色々と面倒くさかったわ。
 とにもかくにも、一通りのことを終えて帰宅したら、もう夕方よ。結局、買い物をして帰宅したら、あとはビデオチェックなどをしていたくらいで終わってしまったよ。ふう……。

2007年10月24日 水曜日
 う〜ん……なんと言うかな、気持ちと現実にズレが生じるって辛いよな。同時に、1つのズレが全体に大きな影響を与えることも、しみじみ痛感している。特に、どん底を経験している人間にとっては、このズレで生じた間隔というものがどうにもきついんだわさ。おかげで、モチベーションがすっかり低下してしまったよ。やはり俺は、マグロのように常に動いていないとダメなんだな(^^;;;
 しかしま、あっちのズレはもうどうしようもないし、このままでいても仕方がない。明日はやることがあるからともかくとして、そろそろ別のアクションを起こしてみるか……。
 そんなワケで、とりあえずいつも通りの1日を過ごしながらも、なんとも煮え切らない状態が続いていたり。まぁ、先が見えてきただけ、まだマシだが……。
 午後、喫茶店に行ったあとウォーキングをしていたら、道ばたで号泣している女性がいた。横目で見たら、女性の前で猫か犬か(多分猫だと思うが)がグッタリしていたんだわ。おそらく、ペットが車か何かに撥ねられるか何かしたのだろうな。血が出ているようには見えなかったから、轢かれたワケじゃないと思うが。ちなみに、女性は人目もはばからずにオイオイ泣いていて、結構遠くまで行っても声が聞こえてきたから、よほど可愛がっていたんだろう。
 しかし、俺がチラ見した限りでは、首輪とかチェーンとかヒモとか、そういったものが付いていなかったような……??? 
 また、通り道では消防車が大挙して集まっていて、警官が交通整理をしている現場に遭遇。避難訓練みたいなものにしては大がかりすぎるから、どっかで火事があったのかな? 俺が見た限りでは、燃えたような気配はなかったのだが、あれは撤収のために消防車が路地から出てきたところだったのかもしれない。
 帰宅後は、ビデオチェックをひたすら。見るものはかなり絞りこんだのだが、なんか妙に視聴数が多い曜日と少ない曜日ができてしまったわ(^^;

2007年10月23日 火曜日
 今日も授業で、昨日の続き。構造分析のレポートを提出させたのだが、ちゃんと分析できている者もいれば、とてもそうは呼べない代物を出してきた者もいた。中には、粗筋を書いただけなのもいたわ。ちゃんと、チェックポイントのプリントを配ったりしたのに、俺の言ったことやプリントの内容を、ちゃんと理解してなかったんだろうなぁ。
 で、その合間に昨日、欠席と当日に出てきたためにチェックしきれなかった前の課題の返却とアドバイス。
 授業後、昨日のリベンジでカツ丼の店に行ってみたら、今日はちゃんと食えたよ。ちょっと奮発して特製カツ丼を食べたのだが、味はよかった。普段食べるような、卵でとじたのじゃないので、ちょっと面白かったわ。まぁ、特製カツ丼はカツが二段重ねになっている分、ご飯の量がいささか少なめなのが難点かも。カツのボリュームは充分にあるんだが、飯がちょっと足りなくなる(^^;
 食事の後は、地元に戻って喫茶店でレポートのチェック。レポートを生徒に返却する気はないんだが、これも成績に加味するので目は通しておかないと。レポートはそこそこの数になったので、チェックだけでもかなりの時間を食ったぜ。
 あとは、軽く買い物などして接骨院へ寄って帰宅。
 あ〜、イカン。モチベーションが著しく低下中だわ。う〜ん、なんかねぇ。 

2007年10月22日 月曜日
 授業。先週の火曜日に危うく遅刻しかけた反省もあり、夕べのウチに目覚ましをしっかり確認しておいたおかげで、今朝はしっかり起きることができた(^o^;
 今日は、「ルパン三世〜カリオストロの城〜」の構造分析をする日。生徒たちにはレポートをまとめさせて、その間に俺は前の課題を提出者にアドバイス付きで返却していた。やはり、一人あたり20分前後の時間がかかるため、どうしても返せる人数には限界がある。それでも、欠席者の分と今日になって提出してきた原稿を除けば、すべて返却できたわ。ま、そんだけ課題の提出数が少ないってことだがな。
 その後、本当はちょっと珍しいカツ丼を食わせる店ででもしようと思って現地へ行ったのだが、「肉が切れたので、一時閉店します。再入荷し次第再開します」の貼り紙がorz
 やむなく、別の店に行ってハンバーグを食っていたわ。あのハンバーグ屋に行くのもずいぶん久しぶりだったが、味もいいしボリュームと値段のバランスもいいし、ライスもおかわり自由ということもあってか、相変わらず繁盛していたわ。
 んで、あとは地元に戻って喫茶店で新たに出てきた生徒プロットのチェック。で、そのあと自分の作業もやり始めたのだが、直後に急激に腹の調子が悪くなった。ここ数日、どうも腹の調子が安定しないから、朝の出がけに正露丸を飲んでおいたのだが、効果が切れたらしい。
 ということで、パソコンを閉じて喫茶店を出ると、近くのスーパーのトイレに駆けこんだ(^^;;; いったい、俺のお腹はどうしちゃったんだろうねぇ?
 あとは、買い物をして帰宅後、ビデオチェックなどしていたらお袋から電話。う〜ん、薬って強くなるほどやっぱり怖いんだなぁ。 

2007年10月21日 日曜日
 今日も、いつも通りに午前中は洗濯やテレビチェックをして、午後から喫茶店に出かけて作業。が、ちょっとアカンな。このままでは、モチベーションを維持できんかも。
 その後、スーパーで買い物。なんか、中国・四国フェアなんてやっていて、「恐るべきさぬきうどん」のカップ麺を売っていたから、思わず買ってしまった。
 俺、沖縄そばとかとんこつラーメンはもちろん、うどんも結構好きでね。いっぺん、本場香川に行って讃岐うどんを味わいたいなぁ、と思っていたりする。まだ行かないけど(^^; 
 讃岐うどん好きなら、「恐るべきさぬきうどん」の名前くらい一度は聞いたことがあるのではないだろうか? これは、讃岐うどんブームの火付け役とも言える本のタイトルなのだが、その名を冠したカップ麺が出ていたワケよ。どうも、これは香川あたりでしか手に入らないらしい代物らしいが(通販なら別)、今回のフェアで売っていたためについつい購入しちゃった(^^; ま、食うのは早くても数日先になるだろうが。
 あとは、徳島ラーメンのカップ麺も買ってみた。徳島ラーメンなんて聞いたことがないから、物珍しさでつい(^^;;; 
 先日テレビで見た新潟ラーメンとか、ご当地ラーメンって意外にあるよなぁ。これも、一度は食い歩きしてみたいもんだが。 

2007年10月20日 土曜日
 実は、昨日あたりからどうも腹の調子がイマイチ。特に喫茶店から出る頃になると、妙に腹がおかしくなってトイレに行きたくなる。
 今日は、午後から喫茶店に行ったのだが、作業を終えてウォーキングをしている最中に急激に腹の調子が悪くなった。それまで平気だったのに、いきなりだったからさすがに焦ったよ。とはいえ、すでに自宅方面に歩いていたから、とにかく帰り着くまでは我慢したけど。
 しかし、おかげで今日もあまり歩けなかったよ。本当なら、少し回り道をして歩数を稼ぐつもりだったんだが、そんな余裕は微塵もなかったわ(^^;;;
 ということはあったが、今日もいつも通りの生活。今日はやや暖かく、パーカーを着ていたら少し暑いくらいだった。しかし、ちょっと日が暮れると一気に気温が下がるから、油断はできない。

2007年10月19日 金曜日
 今日は、午前中こそ少し晴れ間も見えていたが、15時頃までほぼ曇り空。で、雨が予報されていたものの、俺は午後から喫茶店に出かけていた。
 しかしなんつーか、テンションが高いときはスラスラ思い浮かぶことが、低いときは妙に手間取るんだよな。やっぱり、思考速度なんかもテンションで左右されるものなんだな。
 で、喫茶店を出たとき少しだけ雨がぱらついていたが、とりあえず傘をさすほどではなかったのでちょっくら買い物。そうして、接骨院で治療を受けるまでは雨も降らなかった。今回は、折り畳み傘を持っていったが、とりあえず正解だったらしい。
 その後、自宅近くのコンビニで立ち読みをして外に出たら小雨がパラついており、慌てて帰宅。直後に本降りになったものの、結局傘は一度も使わずに済んだ。今回は、読みが当たったわ。大きな傘を持って行っていたら、「せっかく大きな傘を持っていったのに」とボヤくことになっていただろう。
 で、帰宅後にビデオチェックをしていたら、お袋から電話。まぁ、あっちはあっちで色々大変だわな。けど、今は頑張ってもらうしかない。
 はぁ、なんだか精神的に疲れることが多いな(-_-; 

2007年10月18日 木曜日
 午前中は、晴れたので洗濯。明日から天気が崩れそうだから、とりあえず洗えるモノは洗っておく。
 午後、まずは髪のカットをしに行こうとしたとき、接骨院の人と偶然バッタリ遭遇した。鍼治療の効果は、とりあえず出ているものの完璧ではないんで、明日の診察でどう判断されるか。ま、とりあえずそんな感じでちょっと会話を交わして、床屋で髪をカット。
 それから喫茶店に行って、パソコンを広げていた。ん〜、なんか手こずってる。
 あとは、ウォーキングをして帰宅。
 ところで、亀田親子。大毅がこっそり内藤選手の自宅を訪れて、直接謝罪したとか。意表を突かれて、マスコミは誰も行っていなかったようだね。で、親父は電話で謝罪、と。
 昨日の会見を見た俺の感想だが、どうやら大多数の人が同じような意見だったようで、あれできちんと謝罪したと感じた人はごく少数だったようだ。また、精神科医もあの謝罪は「芝居」と断じていた。ま、あの親子には下手な温情を見せず、処分期間をきっちり全うしてもらうのがよかろうよ。でまぁ、誰もが言っていることだが、3兄弟は親離れするべきだろうな。できれば、別々のジムに所属し、場合によっては兄弟対決も辞さないくらいの覚悟が欲しい。
 過去にもプロボクシングで兄弟対決ってのはあるし、この兄弟の対決ならけっこう盛りあがるんじゃない? 
 でさ、俺は昨日の亀田親子の姿を見ていて、ふとデジャブに近い感情を抱いたのよ。なんなのか思い出せなかったんだが、今朝になってようやく分かった。俺の知っている人間に、チヤホヤされて舞いあがりすぎた末、己の力量を見誤って過大な自己評価をしていたのがいたんだよなぁ。で、結局は転落人生。
 その人の転落への流れと今回の一件が、(規模こそ違うが)なんとなく被って見えたんだ。
 俺さ、やっぱり思うのよ。人間、常に謙虚であれと。
 もちろん卑屈になることはないが、目上の人には敬意を払って接し、下の人間にも決して威張り散らさないという、ごくごく当たり前のことをしっかりやっていれば、妙なトラブルを起こすことはないはず。また、常に自己批判の気持ちを持っていれば、周りの騒ぎに釣られて己の力量を見誤ることもないだろう。
 という自戒をこめつつ、俺もそろそろこの一家について触れるのを控えようかと思う。当事者の内藤選手が、大毅の謝罪を受け入れたんだからね。部外者が、これ以上あれこれ言っても仕方がないだろう。

2007年10月17日 水曜日
 ま、いつも通りの1日を過ごしていたよ。とりあえず、目覚ましをいつもの時間にセットして目覚めた感じだったので、おそらくセットしなかったら昨日と同じくらいの時間まで寝ていただろう。う〜ん、理想としてはもっと朝型にしたいんだが、俺の就寝時間や睡眠の質から考えると、ここらが限界なのかもしれん。
 夕方、亀田大毅と亀田父が謝罪会見をした。が、大毅は丸坊主にしていたものの俯いたまま一言も発さずに退場し、亀田父は言い訳に終始していた感じで、俺には「謝罪」していたようには見えなかった。なんと言うか、反省のポーズだけ見せて世間の同情を引き、処分を1日でも短くしてもらおうって魂胆があってやっているように見えたのは、俺の心が汚れているからだろうか?(^^;
 だいたい、丸坊主にしたって数ヶ月で髪は伸びてくるんだし、「負けたら切腹する」とまで言っていたヤツの反省としては物足りない気がするよな。
 まぁ、当事者の内藤選手が謝りに来たら許すようなことを言っている以上、もう部外者があれこれ言うことじゃないんだろうが、ありゃあ自己弁護に終始していて心から反省しているとは思えんかったよ。
 果たして、彼らの今後の言動がどうなるか。少なくともTBSをはじめとするマスコミは、二度と亀田一家を過剰にヒーロー扱いして持ちあげたりするべきではないだろう。普通のボクサーと同じように、世界戦だけを報道すればいい。マスコミが面白可笑しく取り上げるから、抑制の利かないあの一家が増長して今日の事態を招いたのだ。
 魅力あるヒール(悪役)とは、大衆を惹きつけるような美学と実力があってこそ輝くのであって、それが伴わないヤツはただの乱暴者でしかない、と俺は思っている。亀田一家は、マスコミに踊らされているウチに己の実力を(ないのにあると)見誤り、美学を通り越してしまったんだろう。過ぎたるは及ばざるがごとし。 
 まぁ、リングで歌ったりしてきた己の愚かさを恥じて、今後はパフォーマンスではなく実力で勝負することだけを考えて不言実行を貫いていけば、地に落ちた評価をひっくり返す可能性はまだあると思うがね。もっとも、そうなったらタダのボクサーに成り下がる可能性も捨てきれんが(^^; もっとも、それならそれで俺は構わないけど。俺がボクシングを見るときは、純粋な「拳闘」を見たいのであって、ボクサーのくだらないパフォーマンスとかマスメディアが作った一家の感動秘話なんて見たくないんだよ。
 夜、風呂に入ろうとした矢先に担当氏から電話。が、これは実は間違いだった(^^; どうやら同姓の別の人が電話したらしいが、ちょうど俺の次回作のことがあったので、担当氏は俺と勘違いしたらしい。とはいえ渡りに船だったので、とりあえず色々と確認すべきことは確認しておいた。
 ん〜、あれはそういうことになったか。で、こっちはもうちょっと時間がかかる、と。とりあえず、もう少し自分のことをやっている時間はあるな。それを喜ぶべきか否かは、微妙なところだが。

2007年10月16日 火曜日
 今日は授業の日。だったのだが……。
 朝、変な夢を見つつ、半覚醒状態になってきたため、「今、何時〜?」と目覚し時計を見た。
 ……は、8時半だと〜〜〜〜〜!!!!!
 俺は通常、授業のある日は7時ちょっと過ぎに目覚ましをセットして起きている。そうして、朝食を作りながら新聞やネットを軽く見てから食事をし、ヒゲを剃ったり髪を整えたりして、8時45分頃に家を出るのだ。さすがに、この時間を過ぎると遅刻する危険性が高くなるため、8時50分が出発のタイムリミットだろう。 
 でさ、起きたのが8時半よ。目覚まし時計をセットし忘れていたんだな、これがまた(^^;
 そんなことで、タイムリミットまで20分、少し余裕を持つには15分しか残されていない。もうね、一発で目が覚めたよ。というか、顔が青くなっていたね、間違いなく。
 とにかく、飛び起きて顔を洗い、髪を整えて着替えを済ませた。幸いと言うべきか、俺は常に前日の夜に必要なモノをほぼ揃えているため、多少慌てていても忘れ物をすることは滅多にない。忘れるとしたら、USBメモリかお茶くらいだろう。
 今回は、夜のウチにUSBメモリをバッグに入れていたので、忘れやすいものの1つは無事にしのいだ。で、お茶のほうも朝食を食べている暇がないので、朝食代わりにと慌てて準備をして、それからすぐにアパートを出た。備えあれば憂いなし、とはよく言ったものだ。
 途中、コンビニか駅でパンでも買って頬ばろうかとも考えたのだが、どうにもその余裕もなさそうだったので、とっとと学校へ向かうことにした。結局、朝食抜きで授業をやっていたよ。まぁ、基本的にDVDを見せるだけの授業で助かったわ。この状態で3時間喋る授業をやっていたら、目をまわしていたかもしれん。
 そんなわけで、どうにか授業は無事に乗り切り、ちょっと新宿に出て所用を済ませたあと、地元に戻った。このとき、やや小雨に降られて気温が一気に下がったため、長袖のシャツ1枚では肌寒く感じたわ。
 でもって、地元で買い物をしてからいったん帰宅し、家で一息ついてから接骨院へ。足の疲労感と足裏のコリが抜けないため、今回は鍼を打ってもらった。まぁ、これでどうなるかは分からないが、ちゃんと効果が出ることを祈ろう。
 そんなワケで、今日は朝からドタバタしまくっていて、すっかり疲労困憊よ(-_-;
 それにしても、10月頭からゴミの出し方が変わってプラマークの製品はあらかた回収されることになったのだが、燃えるゴミも不燃ゴミも一気に量が減ったわ。だってさ、注意して見ていると、けっこうプラマークの入った製品が多くて、大部分がリサイクル対象になっているんだよね。もちろん、よっぽど洗うのが面倒なモノなんかは燃えるゴミになったので、そっちに入れるが、とにかく不燃ゴミが極端に減ったのは地球のためにもいいことだわ。 

2007年10月15日 月曜日
 今日は、午後から新宿に出かけて医者に行った。まぁ、その前にちょっとヨドバシカメラなんかをブラついていたが。タイミングが合えば、今日のウチに済ませたかった用もあったのだが、1日ズレていたため叶わず。ま、それは明日やればいいや。
 ただ、今まで使っていたスパゲッティー屋の価格が、11月から一気に80円近く上がることになって、ちょっとガッカリしていたり。まぁ、昨今の情勢を考えると、値上げはやむなしという気もするが。
 しかし、約80円というのは小さいようで意外と心理面に与える影響が大きい。今までは「安い」と手軽に食えたのが、なんとなく抵抗を感じるようになっちゃうんだよねぇ。人間心理というのは、ホントに微妙なモノである(^^;
 件の亀田一家に対して、JBCも父親に無期限のトレーナーライセンス停止、大毅本人には1年間のライセンス停止、反則を促すようなことを言った興毅には厳重戒告という処分が出た。
 まぁ、妥当というか、最も厳しい予想よりは1ランクずつ下の処分だった感がある。
 ただ問題は、これであの一家が反省するかどうか、だよな。ボクシングがケンカじゃなくルールに則ったスポーツであり、試合が終われば勝者も敗者も健闘をたたえ合う、という原則を無視し続けるなら、この一家にプロボクシングをやる資格自体がない、と言わざるを得まい。勝つためなら何をしても構わん、というような考え方を改めさせない限り、おそらくヒーロー扱いから手のひらを返した世間への憎しみを一家で揃って増幅させるだけで、なんも変わらんだろうね。
 まぁ、今までバックアップしてきたTBSも、さすがに批判の多さに擁護を控えはじめたようだから、今までのような何をしても許されるような雰囲気は生まれないだろう。 
 俺はもともと、あの一家の下品さが嫌いだったから、今回の処分でも生ぬるく感じるけど。
 おそらく、亀田一家はアウトローな感じを演出して、ヒール(悪役)っぽいヒーロー像を造ろうとしたのだろう。また、テレビ局もそうした虚像を作ってヒーロー扱いしてきた。
 だが、あの一家にはそもそも「礼儀作法」という概念が欠けていたため、マスコミに踊らされているウチに言動がエスカレートしていくのをとめられず、己の力量を見失ってビッグマウスになった挙げ句、あのような無様な試合をやらかしたのだろう。その意味では、彼らもマスメディアの被害者なのかもしれない。
 とはいえ、チャンピオンをゴキブリ呼ばわりしたり「負けたら切腹したる」とまで言いながら、内藤選手に謝罪もせずに自己弁護に終始するあの一家に対して、俺は同情する気持ちなど微塵も起きない。彼らは、おそらく相手に頭を下げるということを潔しとしていないのだろうが、その姿勢が結果として今回の事態を招いたのだと、俺は思っている。
 反則行為やそれまでの非礼を詫びるのは、男を下げることにはなるまい。大毅はまず反省し、父離れをして1から出直すことだな。
 最近はあまり言わないが、ボクシングは日本語の俗称で「拳闘」と言う。「拳で闘う」というのは、まさに言い得て妙だろう。頭突きとか目つぶしとか、あまつさえ人を投げたりするのを「拳闘」とは、誰も思わんぜ。 

2007年10月14日 日曜日
 ん〜、今日はなんかもう、気の抜けた1日だったわ。やることをすべてやり終えていると、無理に喫茶店へ行く気にもならんし、新ネタをプロット化するにしても、まだイメージが漠然としすぎていて書きようがない。
 こうなると、とりあえずフラフラと立ち読みなどしつつ食料品を買って、あとは歩数稼ぎにウォーキングをする、ということになるわけだな。ちなみに、「外出しない」という選択肢はないのだ(^o^; やっぱり、大雨でも降らない限り必ず外に出ないと気分が落ち着かない。友人の中には、「家を一歩も出ないで1日ビデオを見ていても苦にならない」と言うのもいるが、俺は無理だな。だからこそ、旅行に行ったりアクティブなことを好むのだろう(^^;
 それにしても、そろそろ動きがないと、いい加減にヤバいぞ。先の心配と言うより、直近のスケジュールの心配なんだがな(^^; 平行作業ができない人間は、1つスケジュールが狂うと今のようにポッカリ空白期間ができてしまうことがある。今の俺がまさに、その状態。まぁ、こういうときには頭をインプット中心に切り替えるワケだがな。 

2007年10月13日 土曜日
 午前中は、メールやネットやビデオチェックなど。んで、早めの昼食。
 午後から、1ヶ月ぶりの体験入学。1名と聞いていたのに、ギリギリになって2名と分かってちょっと焦った。まぁ、常に1名分の余裕を持ってプリントなどを用意しているので、影響はほとんどなかったが。
 体験入学のほうはつつがなく終了し、俺はそのまま帰宅。んで、ビデオチェックとかテレビチェックとか。
 しかし、大したことをやってない1日だった割に、やっぱり疲れるんだよね。体験入学ってのは、普段の仕事はもちろん授業とも違う脳の部位を使っているみたいだから。
 それにしても、今日は鼻の調子が悪かった。ふと気がつけば、ゴミ箱の半分がティッシュで埋まっているわ。ホントね、ずっとズルズルしていて気分が悪かったので、夜になって漢方じゃない普通の薬を飲んだよ。

2007年10月11日 木曜日〜2007年10月12日 金曜日
 11日の午前中は、洗濯とか掃除とか。友人が泊まるので、その準備をしておかないとね。
 あと、時間があったので庭の雑草に除草剤をかけて、すっかりお化け状態となったアロエを半分くらいの大きさにぶった切り、地面に埋める作業。地面に穴を掘ったのは、何年ぶりだろう? けっこうな労働力だったわ。
 午後は、喫茶店に出かけて生徒のプロットのチェック……を始めようとした矢先に、静岡の友人から「仕事、もう終わっちゃったよ」と連絡が来た。ただ、友人は池袋のヤマダ電機に寄ってみたいとのことだったので、俺はとりあえず喫茶店でそのままプロットのチェックをすることにした。
 まぁ、プロットに関しては昨日の感想となんら変わらんもので、もう少しやり方を考えないとダメかもしれんね。はぁ……(-_-;
 でもって、友人がウチに荷物を置いていくことになったので、地元で合流。その前に、俺はちょっと買い物をしたり。
 その後、友人とアパートで雑談をしつつ、「大ヤマト零号」の第1話を視聴させた。彼は松本零士フリークで、「大ヤマト」を買うべきか迷っていたから、どんな反応を示すか楽しみだったのだ。
 あはは、やっぱり「つまんねー」という言葉が出たよ(^^; 買う気も失せたらしい。ま、これはそういう反応が当然だろう。
 で、そのあと友人が「新宿で買い物をしたい」と言うので新宿へ行って買い物の付き合い。
 それから、もう一人の友人と合流して三人で飲みに入った。ホントは、この面子だともう一人レギュラーで飲みメンバーがいるのだが、今回は仕事の都合で無理とのこと。サラリーマンは辛いねぇ。
 ということで、俺らはヲタク話をしつつ飲み食いをしていた。あとから合流した友人は、飲みに間に合わせるため昼飯を抜いていたとのことで、よく食ったわ。それに釣られて、俺と静岡の友人もかなり食ったなぁ。
 で、21時過ぎまでダベっていたのだが、あとから合流した友人は疲れていたらしく、21時を回って少し経ったところですごく眠そうにしはじめたので、そこで区切りをつけて散会。
 その後、俺と静岡の友人はアパートに戻り、「大ヤマト零号」第2話を視聴し、感想など言っていた。で、その話の最中に「ボクシングの亀田次男が世界戦初挑戦で内藤選手に負けた」という情報をゲットして、あわててテレビのチャンネルを回したのだが、すでにスポーツニュースはあらかた終わっていたため、動画での確認は叶わなかった(^^;
 けどまぁ、そのあとは亀田一家のことでずいぶんと盛りあがったぜ。やっぱり、まともな神経であれが好きな奴なんて、そうそういないわな。
 で、2時くらいまで話し込んでいたが、さすがに眠くなったので就寝。俺は途中でトイレに起きたりしていたが、8時まで何とか寝ていた。友人が8時ちょっと前くらいに起きたので、俺も合わせて起床。普段、大人のマンガ祭りをやるサラリーマンな友人だと11時くらいまで寝ているから、ほぼ通常の時間に揃って行動を起こせるというのはむしろ違和感があったわ(^^;
 とりあえず、起床して真っ先にしたことは、民放のワイドショーなんかを見ること。内藤vs亀田の試合について、ちょうどやっているところはないかと思ったら、諸悪の根源とでも言うべきTBSにチャンピオンが奥さんと子供と一緒に出ていた。
 おそらく、TBSとしては亀田大毅が新チャンピオンとして出演することを狙っていたんだろうが、目論見が外れて内藤選手が勝って枠が空いたから呼んだんだろうな。それに、中継でアナウンサーが亀田寄りの発言を繰りかえしていたって話もあるから、内藤選手のご機嫌を取っておこうって魂胆もあるのかも。
 とにかく、ワイドショーを見ていて驚いたのは、興行権が亀田サイドにあるため、ファイトマネーが内藤選手は一千万円なのに、負けた亀田大毅側は一億円だっつーこと。おいおい、勝ったほうが負けたほうより実入りが少ないって、ボクシングの世界のファイトマネーってのは、どういうことになっているんだ? しかも、あんな反則をかましたクソ選手に金なんてやる必要ないだろう。
 と思っていたら、反則行為に関して何かしら処分が出る可能性が出てきたとのこと。それに、セコンドの亀田父と兄の興毅が反則を指示していた疑いありとのことで、こっちにも処分が出る可能性があるとか。いっそ、厳しい処分を下してもらいたいモノだ。
 もうね、正直に言うけど俺も亀田一家の言動って大嫌いなの。対戦相手を敬えない、ましてチャンピオンをゴキブリ呼ばわりするなんて、人間として失礼にもほどがある。あ〜、大毅は「負けたら切腹したる」とまで言ってたんだってねぇ。で、負けたあとに出したコメントが「今回は完敗やった。それは素直に認める。初めての世界戦で課題も分かった。これからは精神面も鍛えていきたい。体と心をもっと鍛えてまた世界の舞台に立ちたい」……切腹は? ねぇ、切腹は?(^o^; 
 あんだけ大口を叩いて、しかもチャンピオンをゴキブリ呼ばわりしたんだから、男として責任を取れや。本当に腹をかっさばかなくてもいいけど、プロとしての切腹なら引退という選択肢もある。大口を叩かなかったら、そこまで俺も言わないが、ここまで人をバカにした言動を繰り返してきた以上、有言実行が男としてのケジメはつけるべきだ。それをしないなら、亀田大毅はしょせん口だけの男ってことよな。
 まぁ、これで亀田ファンだった人間の何割かは、目を覚ますだろうよ。
 しかし、あんな試合を見てもなお大毅に同情的なコメントを出す人間がいて、俺は呆れたね。若ければ、試合中に暴走してもいいんか? 違うだろう。反則をしたら、したヤツが絶対に悪い! サッカーだって反則行為はレッドカード→退場で、何試合かの出場停止処分があるじゃん。それに対して同情的な意見は出るにせよ、反則は反則として処分される。それが、ルールというものだろう。
 ボクシングの試合で反則を繰りかえした亀田大毅には、若さ云々以前にプロボクサーの資質そのものを問いたくなる。
 というのは、友人が帰ってから考えたこと。話を戻そう。
 とにもかくにも、朝食後は友人とひたすら亀田のことやらなんやらかんやら話をしていて、2時間半くらいがあっという間に過ぎてしまった。
 で、俺も買い物に行くんで友人と一緒に出かけて、近くのバーガー屋で食事をしつつ雑談をし、それから駅で別れた。あいつ、出張がないとこっちに来ないから、次は果たしていつになるやら。
 そんなワケで、俺はとりあえず立ち読みと買い物をして帰宅。で、ビデオチェックなどをして15時前にまた家を出て接骨院へ。足がやっぱりアカン。アキレス腱からふくらはぎにかけての疲労感が、まったく抜けないままの状態が続いているんで、次回は鍼治療を受けることにしたよ。
 でもってまた帰宅したが、その時点でもう気力も体力も限界近かった。それでも、ビデオチェックをするオイラ(^^; 木曜の夜はけっこう録画番組が多いから、視聴するだけでも一苦労だわ。つーか、全部は見きれないから、明日に少し持ち越さないと。
 そんな感じで、夜はもうグッタリ。さすがに、今日はなんもやる気にならんね。 

2007年10月10日 水曜日
 午前中、東京ガスから風呂釜の修理の人が来た。で、部品を交換したのだが、いったい何がどう悪かったのか、結局のところよく分からなかった(^^; ま、これはアパートの経費になって俺の懐が痛むワケじゃないから、別にいいんだけど。
 午後は、喫茶店に行って……プロットは昨日のうちに完成していた送っていたので、生徒作品のチェック。なんとか3人分は見たが、それが限界だった。できれば全部やってしまうか、せめてもう1本くらいはどうにかしたかったんだが、とてもそんな気力はなし。いろんな意味で、絶望先生の口癖を言いたくなったよ、俺は(-_-; 俺が4月から7月までかけて教えたことは、いったい何だったのだろう? 
 そりゃあ、理屈と実践は別物よ。だけど、「教えを守ろうとする意思」くらいは感じさせてもらいたいものだ。でないと、こっちだって虚しくなるぜ。ただでさえ初めてのまともな課題で提出率が4割程度という状況なのに、さらに出てきた物がこれではなぁ……「守破離」の「守」でつまずいていたら、その先もね……。
 さて、明日は静岡から出てくる友人がウチに泊まるそうなので、ホームページの更新も休み。あいつと会うのは、1年以上ぶりになるかな? 他の友人とも合流して飲むから、少しゆっくり話ができるといいな。

2007年10月09日 火曜日
 後期最初の授業。しかし、のっけからプロジェクターを他科に持って行かれて、ブラウン管テレビをあてがわれるという不運。いや、昨日の段階で分かっていたんだけどさ。
 おまけに、代わりに来たDVDデッキにはリモコンがなく、俺がやろうとしていたことができずじまい。とりあえず口頭で誤魔化したけど、やはり狙っていたことができないのはちょっと腹が立つ(^^;
 とりあえず、今日はDVDを見せるだけで終わったよ。ま、そういう予定だったから、問題はなし。
 でもって、地元に戻って昼食を食べたあと、喫茶店で前期の宿題で生徒の出してきたプロットのチェック。もうね、別に何をしたわけでもないのに疲労困憊していて、二人分見るのが精一杯だったよ。
 接骨院に行って帰宅後は、メールやネットのチェックをして、とりあえずプロットの送信。そろそろOKが出てくれないと、ちょっと辛いものがあるぞ。年末、また旅行に行くつもりなだけにね(^^;
 あとは、ビデオチェックなど。今期は、微妙に新番アニメのスタート時期がバラついている&本数が若干減少しているため、チェックも比較的楽にできるのが嬉しい。とはいえ、まだ多すぎる気はするけどな(^^; 

2007年10月08日 月曜日 体育の日
 朝から雨模様の天気。
 しかし、今日も俺はいつも通りの生活。とはいえ、さすがにいつもの喫茶店へ行く気にはならず、スーパーに近いほうの喫茶店に行ったが。また、これだけ涼しいとアイスコーヒーを頼む気にはならず、ホットコーヒーを飲んでいた。
 とりあえず、目標にしていたところまではきっちりできたので、まぁいいだろう。
 で、喫茶店を出たら雨がやんでいた。行くまではけっこう降っていたので、大きな傘を持っていったこと自体は損したとは思わないが、こうなると分かっていたらいつもの喫茶店に行って、歩数を稼ぐべきだったぜ。ちっ(^^;
 ただ、相変わらず左足首が痛いから、どのみちあまり歩けなかっただろうが。
 ところで、過日「ひぐらしのなく頃に解」の放送を中止したテレ玉だが、秋の新番組「こどものじかん」の放送も取りやめることにした、という情報が流れている。例の事件のとばっちりで、少しでもヤバそうなものは放送しないことにしたようだ。「こどものじかん」は、グロシーンこそないものの小学生のヤバいシーンがあるようなので、そこらへんで腰が引けたらしい。
 テレ玉も、ずいぶんと情けない……というか、過剰反応をしているものだね。そんなにビクビクしていたら、そのうち放送できるものがなくなってしまって、環境映像しか流せなくなってしまう気がするぞ。もっとも、テレ玉に限らずテレビ局は、実写には比較的甘くアニメには厳しいんだけどね。
 ちなみに、俺の住んでいる場所だと、この作品はテレ玉でしかチェックできないため危うく視聴不可能になりそうだったが、どうやらCS放送もありそうな気配なので、(どの局になるかにもよるが)まずは安心かな? いや〜、ホントにCS様々だな(^o^;
(2007年10月12日追記:AT-Xで予定されていたそうだが、視聴制限を巡るAT-X側と制作側の折り合いがつかず、放送はなくなったとのこと。これで、千葉と京都以外の人間は、当面BIGLOBEのストリーミング配信に期待するしかなくなった)

2007年10月07日 日曜日
 今日もいい天気だったので、とりあえず洗濯。明日から天気が悪くなるようなので、今日が洗濯をするにはギリギリのタイミングらしい。
 なんてこともありつつ、三連休の中日も俺はいつも通りの生活。まぁ、土日はテレビチェックの量が多いため、家での仕事の時間がちょっと短くなるが。
 しかし、今日少し参ったのは、高校三年生のときに骨折した左足首の痛み。季節の変わり目に痛むことは前からあったんだが、今日は疼くような痛みがいささかきつかった。座っているときはなんでもないが、歩きだすと足裏のコリ以上に気になって、仕方がない。古傷だからどうしようもないんだろうが、骨折の部分がこうも長年に渡って影響を与えるとは。
 そういや、骨折したのは某大学の推薦がどうのこうのってやっている矢先だったから、ちょうど今くらいの時期だったはずだな。確か、10月の半ばだったかなぁ? 1週間はほぼ完全に動けず、また推薦の面接があったら確実に松葉杖で行く羽目になって、どうしようかと思っていたんだ。結局、書類選考で落とされて、出向くこともなかったんだが(^^;
 骨折は俺の人生にそう大きな影響を与えてはいないが、競技卓球を完全に諦めるキッカケにはなったな。日常生活にまったく支障がないとはいえ、やっぱり卓球でスマッシュを連続して打ったりすると足が痛くなることもあるし、今みたいに疼くと動きが鈍くなってどうしようもないからな。とても、競技卓球なんてできる状態じゃない。
 レクリエーションに毛が生えた程度の、運動としての卓球はまだやりたい気持ちはあるが、もう大会に出てどうのこうのなんてのは考える気にもならないわ。体力的にもな(^^;;;  

2007年10月06日 土曜日
 今日から、世間では三連休だそうだが、俺にはそんなの関係な〜い。ということで、いつも通りの生活をしていた。
 やはり気温が微妙で、半袖ではいささか涼しいが長袖だと暑いという感じ。この季節は、着るものに悩む。
 さて、「ヲタクほ〜むぺ〜じ」をやめて早1年と数ヶ月。アニメの感想についても滅多に語らなくなっていたのだが、この秋に終了した番組について簡単な感想をまとめたものを物置にアップすることにした。
 本来は、アニメ作品に間接的とは関わった以上、私的な感想を述べるのは控えるべきだと思っていたんだけど、最近は1クールすぎると存在自体を忘れる作品も多くて、簡単にでも視聴していたものの感想をまとめておいたほうがいいか、と思った次第。ようは、忘備録だな。で、どうせなら公開しちゃえ、と(^^;
 まぁ、さすがに「ヲタクほ〜むぺ〜じ」時代ほど長々と書く気にはならないし(時間も気力もないし)、スタート番組についても全部視聴するつもりでいても、いちいち感想を書く気にはならん。あくまで、終わった作品について、簡単に自分なりの評価を簡単にまとめてみただけ。つーか、これが今の俺にできる限界。
 とはいえ、果たして今後も続けるのか、今回限りでやめることになるのかは分からん。そのときの仕事の状況次第だろう。
 おそらく夕べか今日の朝くらいだと思うが、当ホームページの来訪者が81000名を突破した。やっと、という感じだなぁ。最近は来訪者数も減っているし、仕方がないけど。

2007年10月05日 金曜日
 今日も、やや暑くなった。つい数日前には寒いくらいだったのに、今度は汗ばむ陽気だからな。身体が悲鳴をあげそうだ。まぁ、暑いと言っても、日陰はちょっと涼しいし、快適な暑さではあるが。
 さて、俺が住んでいる地域では、今月からゴミの出し方が大幅に変更になり、不燃ゴミで回収される物が極端に少なくなった。ようするに、これまで不燃ゴミ扱いだったプラスチック製品なんかは、大半がリサイクルまたは可燃ゴミになっているワケ。
 新制度になると、俺はほとんど不燃ゴミなんて出なくて、これなら月1でも構わないと思うくらいにゴミの量が激減した。まぁ、もちろんまだ戸惑いはあるけど。
 ところが、アパートの住人か近くの人か知らんけど、先月までの感覚でゴミを出した人がいてさ。当然、回収されないワケよ。朝、ビンと缶のカゴに物を入れに行ったとき、「やけに不燃ゴミが多いな」と思ったんだけど、案の定だったわ。まったく、2度も通知が入っていたんだから、それくらいザッと読めよな。アパートの前にも、リサイクルの仕方が貼られているんだし。
 なんてことを思いつつ、今日もいつも通りの生活。いや〜、ちょっと油断していたんだが、喫茶店でパソコンのバッテリーが危うく切れかけて、少しだけ焦ったわ。まぁ、ギリギリでいつもの時間まで使えたけど。
 さて、「ひぐらしのなく頃に解」の放送が、テレ玉では打ち切られることになったらしい。例の女子高生が父親を斧で殺害した事件などの影響を考慮した結果らしいが、なんと言うか臭いものに蓋をする理論には、やはり納得はしかねる。ま、俺はもともと見てないから、影響はゼロに等しいんだが。
 また、角川から出る予定だった「ひぐらし」と「SchoolDays」のコミックスも、発売が延期されるそうな。ほとぼりが冷めるまで、当分、発売は無理かもね。

2007年10月04日 木曜日
 今日は、少し暑いくらいになった。寒いくらいになったり暑くなったり、こんな天気じゃあ体調がおかしくなっても不思議じゃない。ま、今のところなんとか無事だが、この気候のせいか今日は午後から鼻の調子が異常に悪くなって、外出時には花粉症シーズン並みに鼻をかんでいた。途中で、普通の鼻炎薬を飲んだのでどうにか収まったが、ポケットティッシュ1つを丸々使い切るくらい鼻をかむと、さすがに集中力が上がらん。
 ま、とにもかくにも今日は久しぶりに晴れたので、まずは洗濯。また、過日の検査で風呂釜に若干の問題が見つかったこともあり、釜についている東京ガスの支店に連絡し、夕方に来てもらった。結果、釜の前面部を交換することになったが、部品は取り寄せになるため実際の作業は後日改めて。
 それと、外出から帰宅したあと、久しぶりに原付に乗ったのだが、前後のタイヤの空気がすっかり抜けていて、近くの自転車屋まで押していったよ。ウチにある空気入れだと、スクーターのタイヤに入らないから使い物にならんのだ。空気を入れるだけで100円取られるのはシャクなのだが(店によっては空気を入れるくらい無料だもんな)、背に腹は代えられない。
 で、空気をいっぱいにして走ったら、なんかスゲー違和感(^^; これが本来の感触なはずだが、空気が抜けた状態で走るのに慣れていたらしい。しかし、考えてみると前に乗ったのは5月か6月かだったから、ずいぶん乗ってなかったなぁ。もはや、足としての役割も果たしてない。今回乗ったのは、たまたま発泡酒1箱が安かったから買いに行っただけで、またそういう用がなければ乗らないし。
 排気量が大きいバイクなら、遠出をするとか色々考えられるが、しょせん原付では限界があるわな。
 ところで、今日は「キューティーハニーTHE LIVE」と「魔法先生ネギま!」の実写版を連続で視聴したのだが、予想以上のイタさに視聴するのをやめた。いやもう、1話見たらやめようと思っていたんだが、「ネギま!」に至っては開始5分で正視できなくなったわ。やっぱり、漫画やアニメの実写化作品は俺の肌に合わない。
 まぁ、よくもこういう企画が通ったものだ、ということにむしろ驚きを感じるが。世の中、なんか間違ってるよ(^^; 

2007年10月03日 水曜日
 夕べ、何やら猛烈な頭痛に襲われて、24時を回る前にダウンした。いやもう、あまりの頭の痛さに、パソコンを見ることもできなくなったからな。
 また、夕べは読売ジャイアンツがリーグ優勝を決めたが、そのために日テレに急遽特番が入り、煽りを食らって開始が遅れた新番組の「逆境無頼カイジ」と「魔人探偵脳噛ネウロ」を録り損ねた。正確には、「ネウロ」の予約のほうに「カイジ」は入っていたのだが、こっちはあんまり見る気がしなくてさ。肝心の「ネウロ」が、アウトだった。日テレで野球中継がないからすっかり油断していたが、まさかこんな特番が急に入ってくるとは。
 読売だから、こういう事態は予想しておくべきだった気もするが、とりあえず特番が入るならその可能性をテレビ欄できちんと示しておいて欲しかった。
 なんてこともあったが、今日はようやくやることができたので、いつも通りの生活。やっぱり、仕事をしていると落ち着くわ。すっかり仕事人間だねぇ(笑) ま、俺ら自由業の人間にとっては、仕事があることこそが幸せなワケで、やることがない状態というのはむしろ辛いのだ。
 また、今日はウォーキングの途中で眼鏡屋に寄って、眼鏡を調整してもらった。普段、自宅で使っている眼鏡が、このところ右フレームがやたらと硬くなり、また耳に強く当たって少し痛かったんだ。それに、外出用の眼鏡も鼻のところが広がっちゃったみたいで、すぐにズレ落ちてきてな。そこんところも調整してもらった。
 しかし、自宅用の眼鏡はいささか限界かもしんない。とはいえ、あの店で買う気にもならんし、少し奮発してでも顔にピッタリ合う眼鏡を作ってもらうべきかもなぁ。俺って鼻がやや低いから、既製品のだとイマイチなんだよね。ふい〜……(-_-;

2007年10月02日 火曜日
 曇り空だったものの、昨日よりはマシな気温になった。
 でまぁ、今日も実はやることが思いつかなくてさ。午前中は新番組チェック、午後は新宿に出て、ちょっくら買い物とかしていたよ。
 夜になって、担当氏から電話。結局、事態になんら進展はなく、俺は俺で別の作業を進めることにした。でないと、今週いっぱいやることねーし(^^;;; 想定外のこととはいえ、まったく困ったもんだわな。 
 そういや、夕べから秋の新番組ラッシュのスタートだったのだが、いきなり「スケッチブック」を録り損ねた。しかし、これはAT-Xでフォローがきくので問題なし。いや〜、AT-Xがあるとずいぶん気が楽になるなぁ(^^;

2007年10月01日 月曜日
 今日も曇りで、寒いくらいの気温。衣替えには、うってつけとも言えるかもしれないが。
 ん〜、しかし今日はなんとも暇というか……やるべきことがすべて片づけているし、新番組も今晩からスタートで夕べは「瀬戸の花嫁」くらいしか見るものがなかったんで、久しぶりになんもすることがない状態になったなぁ。
 まぁ、家に閉じこもるのは趣味じゃないので外出はしたのだが、それすらもウォーキングと立ち読みと買い物でしかない。さすがに、なんの目的もなく喫茶店に行くのはなんだし、今日は完全休養日と割り切ることにしたよ。おかげで、「鉄人28号〜白昼の残月〜」を見ることができたわ。
 たまにこういう日があってもいいけど、意識的に作った休日じゃないから、なんだか落ち着かない(^^;;;


先月見取り図へ戯れ言メニューへ